半袖のワイシャツを着る期間は?いつから着ればいい?


5月に入り、会社によっては、早くもクールビズ開始のところも徐々に増えてきています。

まだ夏前なので、半袖ワイシャツを着る人はそこまで多くはないようですが、私も含め、暑がりで汗かきの人は、昼間なんかは、半袖ワイシャツでいいかと思います^^;結局、長袖ワイシャツを着ても、こんな風に腕まくりをしてしまいがちです。。


では、普通の体質の人は、いつからこの半袖ワイシャツを着ればいいでしょうか?

Sponsored Link

半袖ワイシャツを着る開始時期

人は、暑い!!と感じる気温が28度くらいだと言われています。

人によりけりですが、大体この気温が、人が不快に感じるとの統計があります。

近年の5月上旬の気温を見てみますと、関東がやはり最高気温が25度~30度の間で暑いです。

新潟や東北、北海道などは、寒い地域なので、まだ半袖ワイシャツなんて先の話なのですが、やはり関東を中心とした地域は、そろそろ準備の段階に入るころです。

GWを過ぎるころになると、関西や九州、四国、中国地方でも25度を超す地域が出ていますから、だんだん日中は暑い!!

と感じる方々も多くなってきています。

全国ところどころ、4月の下旬から暑い日が続いておりますので、やはりGWすぎから、半袖ワイシャツを着ても十分だと言えます。

ただ、朝と夜は、たまに涼しい風が入ってくるところもあるので、一応、ジャケットは羽織って行っても問題なかろうかと思います。

なので、5月から半袖ワイシャツは着ても、オッケーではありますから、着ていくのは問題ありません。

暑がりな人や外回りが多い方は、まだ半袖ワイシャツを着ている人が少なく、恥ずかしいかもしれませんが暑ければ着ましょう

では、この半袖ワイシャツ・・

いつまで着ればいいでしょうか??

 



 

いつまで半袖ワイシャツを着ればいい?


私の感覚では、東京を中心とした地域では、9月末くらいまでかと思います。あくまで目安です。

一応、世間・ほとんどの企業では、クールビズが9月末で終わりますが、近年は10月の上旬まで暑い時期が続いています

クールビズ期間は終わっても、半袖ワイシャツにジャケットを羽織っていったり、何かと工夫が必要ですが、まぁ真夏ほどの暑さではないので、一応は9月末で半袖ワイシャツのお役目はご免。といった具合でしょうか。

もう着る着ないは、個々の問題でありますから、大人のみなさんは周囲どうこうより、自分でご判断して頂きたいです。

あとはもう、ワイシャツを選ぶだけ!

こちらの記事では、このクールビズ期間にぜひとも着ていただきたいワイシャツの色をご紹介しています。

「クールビズにさわやか印象を与えるワイシャツの色ベスト3」

 



 

暑い夏ですから、暑苦しい人より、さわやかなビジネスマン!として、身だしなみも大事です。

ワイシャツも自分の目で見て、ちゃんとしたものを選びましょう^^

Sponsored Link