*

ビジネス用に着るポロシャツは、ズボンにイン!が正解?

公開日: : 最終更新日:2018/05/17 メンズビジネス, メンズ夏ファッション

夏の服装で、ポロシャツを着る方も多いと思います。

一応、環境省が公表しているクールビズの服装では、このポロシャツはオッケーとされております。

ただ、企業によっては、勤務中にポロシャツを着てもオッケーかダメかは、それぞれに委ねられているので、着てもいいかどうかは確認しておきましょう。

まぁ、ポロシャツでも良いという職場は、IT企業とか公務員くらいじゃないかなぁと思いますけど・・・

では、仮にこのクールビズ期間でポロシャツがオッケー!といった場合、ズボンにインした方がいいのでしょうか?

それとも、楽にアウトしたままでいいのでしょうか?そこを探っていきます。

 

ビジネス用として着るポロシャツはインすべき?

 

そもそもポロシャツは、イギリスが発祥でありまして、ポロという競技時に着用していたことからこの名前がつきました。

その競技中では、シャツをインしていたことから、本来、ポロシャツは、ズボンにインするのが正解なのであります。

うーん、知っていたようで知らなかったこの事実。

 

ただ、普段、私服として着る場合は、別にインしなくても良いという風潮が広まり、ラフに着こなす人が多くなりました。

でもゴルフをやってる方などは、インしている方が多いですよね^^;なので、日本ではどっちでもいい。好きなように着こなせばいいという考え方が多いようです。

しかし、ビジネスといった大事なケースにおいては、ポロシャツをインすべき。ラフに着こなしていると、相手に失礼だという見方から、やはり仕事ではインしないと、みっともないということから、ビジネスで着る場合は、インしておきましょう。

 

では、最後にポロシャツの着こなし方をご紹介しましょう!

 

ポロシャツの着こなし方

ポロシャツ自体、裾が長めになっていますから、チノパンやスラックスといったズボンにインさせましょう。

ズボンの色は、ベージュ系や上記の写真のようなグレー系が多いですから、チノパンならベージュ、スラックスならグレーやブラックといった色が無難でしょう!

ただ、お腹がメタボな人は、インすると余計に目立つので無理してポロシャツを着る必要はないですよね^^;

細身かある程度中肉中背であれば、ポロシャツを着ても例えインしていても、かっこよく着こなせます。

あまりピチピチなものにならないよう、ある程度サイズには余裕があった方が楽です。

どうしても、ダサいというのならポロシャツはやめて、ワイシャツを着た方がよいですよ^^;

 

通販でポロシャツを購入しよう!

 

じゃあ、その夏に着るポロシャツですが、こちらの通販がお買い得です

ユニクロやジーユーなどもいいですが、通販でも安くて良い品はあります。しかもデザインもいい感じでオシャレなものもあるので、吟味して購入し、快適な夏を過ごしましょう。

 

関連記事

五分袖・七分袖シャツはいつからいつまでが着る期間として最適?

    男性に限らず、女性もそうですが、 最近では、半袖や長袖の他

記事を読む

メンズ半袖パーカーの色はグレーが人気!その着こなし方は?

    まだまだこの記事を書いている ときは、3月も半ば。

記事を読む

ピンクワイシャツに合うスーツの色はブラックかグレーか?

    好みはありますが、お仕事で ピンクのワイシャツを着る方、

記事を読む

メンズの折り畳み日傘~通販で買える安いブランド店は?

  どうやら、2chでは、メンズの みなさんも日傘を差すという・・ &nbs

記事を読む

メンズ七分袖シャツの着こなし・コーデ術!ウケが良い色は?

    オシャレメンズの諸君!w   &nbs

記事を読む

新社会人にとってネクタイピンは必要?しない方が良いの?

    この春より、新社会人となった メンズの皆さんは、スーツ、

記事を読む

社会人必見!流行の紺色ネクタイに合うYシャツのカラーTOP3

    2014年から続くネイビーブーム  

記事を読む

no image

メンズの黒ワイシャツに合うネクタイの色

  普通のサラリーマンでは、ブラック(黒)のワイシャツを着る場面なんぞないんですが、

記事を読む

営業マンが取引先に良い印象を与えるYシャツとネクタイの色は?

  これから営業職に就く方、 既にバリバリで営業をしている方、 春に新社会人として、営業職

記事を読む

女性からウケる!夏のメンズTシャツおすすめの色ベスト5!

    夏は、露出も増え、誰もが着る Tシャツも需要が高まってきま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑