*

ビジネス用に着るポロシャツは、ズボンにイン!が正解?

公開日: : 最終更新日:2018/05/17 メンズビジネス, メンズ夏ファッション

夏の服装で、ポロシャツを着る方も多いと思います。


一応、環境省が公表しているクールビズの服装では、このポロシャツはオッケーとされております。

ただ、企業によっては、勤務中にポロシャツを着てもオッケーかダメかは、それぞれに委ねられているので、着てもいいかどうかは確認しておきましょう。

まぁ、ポロシャツでも良いという職場は、IT企業とか公務員くらいじゃないかなぁと思いますけど・・・

では、仮にこのクールビズ期間でポロシャツがオッケー!といった場合、ズボンにインした方がいいのでしょうか?

それとも、楽にアウトしたままでいいのでしょうか?そこを探っていきます。

 

ビジネス用として着るポロシャツはインすべき?

 


そもそもポロシャツは、イギリスが発祥でありまして、ポロという競技時に着用していたことからこの名前がつきました。

その競技中では、シャツをインしていたことから、本来、ポロシャツは、ズボンにインするのが正解なのであります。

うーん、知っていたようで知らなかったこの事実。

 

ただ、普段、私服として着る場合は、別にインしなくても良いという風潮が広まり、ラフに着こなす人が多くなりました。

でもゴルフをやってる方などは、インしている方が多いですよね^^;なので、日本ではどっちでもいい。好きなように着こなせばいいという考え方が多いようです。

しかし、ビジネスといった大事なケースにおいては、ポロシャツをインすべき。ラフに着こなしていると、相手に失礼だという見方から、やはり仕事ではインしないと、みっともないということから、ビジネスで着る場合は、インしておきましょう。

 

では、最後にポロシャツの着こなし方をご紹介しましょう!

 

ポロシャツの着こなし方


ポロシャツ自体、裾が長めになっていますから、チノパンやスラックスといったズボンにインさせましょう。

ズボンの色は、ベージュ系や上記の写真のようなグレー系が多いですから、チノパンならベージュ、スラックスならグレーやブラックといった色が無難でしょう!

ただ、お腹がメタボな人は、インすると余計に目立つので無理してポロシャツを着る必要はないですよね^^;

細身かある程度中肉中背であれば、ポロシャツを着ても例えインしていても、かっこよく着こなせます。

あまりピチピチなものにならないよう、ある程度サイズには余裕があった方が楽です。

どうしても、ダサいというのならポロシャツはやめて、ワイシャツを着た方がよいですよ^^;

 

通販でポロシャツを購入しよう!

 

じゃあ、その夏に着るポロシャツですが、こちらの通販がお買い得です

ユニクロやジーユーなどもいいですが、通販でも安くて良い品はあります。しかもデザインもいい感じでオシャレなものもあるので、吟味して購入し、快適な夏を過ごしましょう。
 

関連記事

長袖シャツはいつまで着られる?半袖に切り替えるタイミング

    もう、4月の中旬ごろを すぎますと、日中、仕事中は スー

記事を読む

夏ってジャケットの下に、半袖ワイシャツを着たらダメなの?

夏の暑い時期、どうしてもスーツを着なければいけない。そんな場面があるかと思います。冠婚葬祭や

記事を読む

男が長袖ワイシャツを腕まくりするのって印象は良いの?

    ビジネスマンであれば、長袖の ワイシャツを腕まくりするな

記事を読む

no image

メンズの中で流行している、女性ウケがいい海パンの色や柄~

  夏には、海や川など、 海パンを履く機会が 多くなりますが、 海パンもオシャ

記事を読む

男が赤色のTシャツを着るのはダサい?着るならこのコーデ!

    夏になりますと、Tシャツが 手放せません。 &nbs

記事を読む

50代または、60代の男性におすすめのポロシャツの色や柄は?

  最近はクールビズでも ポロシャツオッケーな会社も 増えてきまして、ビジネスで

記事を読む

就活生はネクタイピンをしない方が良い?するならこの位置で!

  現在、就職活動中の方々、 ほとんど毎日かもしれませんが、 いろんな会社に面接

記事を読む

no image

男が甚平を着る際、素肌がいい?中に着るなら何がいい?

男には浴衣もいいが、甚平も良く似合いますし、近年では夏祭りなどのイベントにも、浴衣ではなく、甚平で歩

記事を読む

新社会人のメンズ諸君!名刺入れのおすすめの色はこれだ!

    この春から、社会人となり、 様々な職業に就く方々が多いこと

記事を読む

男がサングラスをするのは人気があり格好いいの?女性の意見は?

    まぁ、私はサングラスなんて シャレたものはしないのですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑