大迫半端ないの経済効果はいくらくらい?

大迫選手というよりも、中西さんが9年前に言った、大迫半端ないってが流行語になりつつあります。

ワールドカップが開幕し、日本は初戦のコロンビア戦に勝利、決勝ゴールを決めたのが大迫選手だったからなおさらですよね~

巷では、大迫半端ないTシャツというのが、販売されており、メルカリでは売り切れ!という情報があったり、これに便乗して、大迫半端ないTシャツをネット販売しているお店も続々と出てきました。

また、大迫選手の関連グッズ販売も展開している企業もあるそうで、今がまさに稼ぎ時!!なんですよね~

これだけブームになると、経済効果がどのくらいあるのか気になるところなんですが、果たして・・・・

 

ワールドカップの経済効果は?

そもそもワールドカップが行われる国は、すごい経済効果が期待されているようで、日本では、経済学者によると、2002年に行われた日韓ワールドカップでは2兆円規模による経済効果があったとおっしゃっておりました。

飲食店やホテルはもちろんですが、グッズ販売もそうですし、公共交通機関もそうですよね~

とはいっても、今回は、大迫選手個人ですので、さらに規模を縮小していきますと・・・

 

例えば、AKB48の選挙一回につき、250億円!!という経済効果があると言われています・・・投票権1つに対しCDやらなんやらを購入しないといけませんから、1人で複数買う人もいます。ついでに関連グッズなんか買ったら、そりゃそうなりますよね。。しかし、そんなに影響があるんですね^^;

どんだけ凄いかといいますと、プロ野球球団優勝でも、その経済効果は250億円と言われているので、最近は別として、AKB48に日本中が夢中になっていたころは、ほんとにすごかったんですね~

あと、マツコデラックスさんがよくテレビで、食べ物を食べている場面がありますが、マツコさんの、「うまい!」の一言で、8億円の経済効果があるとも言われています。

ということを踏まえて、コロンビア戦で、決勝ゴールを決めた大迫選手。もちろん、半端ないTシャツだけではなく、関連グッズも相当な売り上げになると予想しますが・・・

Sponsored Link


 

大迫半端ないの経済効果はいくらくらいになるか?

 

例えば、大迫半端ないTシャツは、通販で2000円程度で販売されています。

日本・海外の人も含めて、仮に1万人買ったとしましょう。これで2000万円の売り上げになります。

関連グッズに置いては、一人あたま5000円、5000人くらいが買ったとしましょう。これで2500万円の売り上げです。

これに付け加えて、テレビでサッカー観戦が出来るよう、飲食店などがスペースをオープンするとなると、そこに人が流れてきます。

もともと、日本代表に対して関心が薄かったので、大迫選手の活躍と日本代表の勝利で、より関心が深まったと思います。

また、大迫選手だけではなく、他の代表選手のグッズも、より売れるようになったかもしれません。

日本代表が予選を突破したら、もっと経済効果が期待できそうですが、勝手な予想では、今の所、なんやかんやで数億円程度なのかなぁと思います。

なんやかんやなので、結構適当に言ってますw参考になりませんが、日本経済が少しでもよくなるよう、これからも大迫選手の活躍を期待したいところですね~

Sponsored Link