男が甚平を着る際、素肌がいい?中に着るなら何がいい?

男には浴衣もいいが、甚平も良く似合いますし、近年では夏祭りなどのイベントにも、浴衣ではなく、甚平で歩かれているメンズの姿も拝見いたします

甚平2

こうして見てみると、涼しげでやはり夏限定のファッションだと言えますね^^

最近では、生地に麻やコットン、リネンといった通気性の良いものがありまして、夏でも快適に過ごせるよう、工夫もされておりまして、しかもお安い甚平も販売されています。

通販でも安く買えますけど、大手ファストファッションブランドのユニクロさんでも、甚平が販売されております。

買うのはまぁ、どこでもいいとして、さぁ、いざ彼女とデートだ!とかパジャマ代わりとして着る!

といった方々も多いと思いますけども、その甚平の中に何を着るか?何かインナーを着るのか、それとも素肌に着るのか?

これが今回の疑問でございます!では、インナーを着る場合、タンクトップがいいのか、薄い半袖のシャツがいいのかどうなんでしょうか?

 

Sponsored Link

甚平は素肌に着るのが正解??

 

うーん、結論は、素肌に着るのもよし!インナーを着るのもよし!ということで、どっちでも良いんですって^^;

例えば、素肌にそのまま着たい場合、あなたが比較的汗をかきやすいのか?そうでもないのか?というところが、分岐点となります。

私は汗かきなんですが、背中が熱くなり、頭や額からまず汗が流れ落ちてきます。

当然ながら、脇の下にも汗をかきますから、素肌ですと甚平の色によっては、汗がにじみ出てくる可能性があるのです・・・

あの、グレーのTシャツと同じです。黒は目立ちませんが、グレーは汗をかくと目立ちますよね^^;

いくら甚平の生地が、麻とかコットンだとしても、そこを心配してしまいます。。ただ、通気性の良い生地なので、正直、そんなに心配する必要はないんですよね。

どうしても、汗が心配な方は、脇の下の汗対策はパッドをしたりすればいいですし、さっきもいいましたけど、通気性がよい作りになっていますから、そこまでダラダラと汗はかかないはずなんです。そういう作りになっているので、過剰に心配しなくても大丈夫なんですよ^^汗かきの私が言うので間違いない!(笑)

 

仮に、甚平の下にインナーを着る場合は何が良いのか?

 

甚平自体、胸元が開いた作りになっておりますから、その胸元にシャツが見えると変です

ダサいと思われ、せっかくのかっこいい甚平が台無しです。。

かといって、タンクトップは汗かきにとって、脇汗をかくひとにはあまり意味がなさそうです・・

背中に汗をかきやすいタイプの方は、汗を吸ってくれるので、タンクトップでも良いと思います。

で、タンクトップ以外に、Tシャツを着ようとします。しかし、やはり胸元は見えてしまうので、着るなら胸元が見えない、VネックのTシャツを着ましょう!

室内だけとか特にそんなの気にしないからいいじゃん!って方は、規制はないので、Vネック以外のTシャツでも着て自由にしてください。と言っておきます。

 

結局、どうすれば?

汗かきの自分にとって、インナーを着ると余計に暑くなってしまいますから、逆に暑がりは着ない方が良いかと思うんですよ^^;

なので、最後は自分の判断になるんですけども、意外と甚平って着心地は良いので、ここは汗かきでも素肌で着てみてください^^

2 件のコメント

  • やっぱり甚平は素肌ですよね!

    近年、行き付けの居酒屋に素肌に甚平を着ていた時、江戸っ子だという?ママさんに甚平は下着を着て着るもんだよ!みっともない!
    とチャキチャキに怒られた事があります。
    私も???下着を着ない方が粋じゃない
    ?と思いながらも次そこの居酒屋に行く時は嫌々ながら下着も着ていったものですがやっぱり甚平は素肌ですよね!

    ちなみにそんな客に文句を言うような居酒屋今では行ってません(笑)

    • コメントありがとうございます。
      本来は、素肌に着ても、下着を着ても良いのですが、怒られる覚えは全くありませんよね^^;
      甚平自体、通気性の良い生地が使われているので、素肌に着ると気持ちいいですし、私も素肌おススメ派です^^
      まぁ、気にしないで、自分が着たいように着ればいいですよね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください