*

夏ってジャケットの下に、半袖ワイシャツを着たらダメなの?

公開日: : 最終更新日:2018/06/11 メンズビジネス

半袖ワイシャツ2

夏の暑い時期、どうしてもスーツを着なければいけない。そんな場面があるかと思います。冠婚葬祭や、仕事での大事な商談や会議。

いくらクールビズが推奨されているとはいえ、大事な場面ではちゃんとしたマナーを守り、正装で出席すべきであります。

が、夏は、いくらスーツの生地が薄かろうが、暑いものは暑く、せめて、半袖のワイシャツを下に着ても大丈夫なのかどうか?

では、日本での常識・マナーってどうなんでしょうかね?そこを探ってみようと思います。

Sponsored Link


 

スーツの下に半袖ワイシャツを着ていい場面

 

お客さんと会わない時。絶対に上着を脱がないと決めた時。デスクワークなら別に大丈夫らしい?です

ただ、半袖ワイシャツにネクタイというスタイルが、どうも若い世代の方々には、ダサいという印象があるようで、夏には長袖のワイシャツを着るといった方々が多いです。

私・・接客サービス業ですが、半袖ワイシャツに、ネクタイというスタイルですよ(笑)

半袖ワイシャツネクタイ

これはどうもダサいらしいですね^^;

けど、本当に、みなさんそこまで気にしてみているのか?と言われたら、そこまではなかろうと思います。

仮に長袖ワイシャツにネクタイをしていた場合、暑いから半袖でも、別にいいんじゃない?長袖なんか着て、暑くないのかしら?大変よね~と思われる程度です

汗かいてたら、逆に心配されますよ^^;個人としては、もう堂々と半袖ワイシャツを着たらいいと思いますよ

現に私、それで人前出てますし、別にダサいと思われてもいいです。一応、ネクタイしてますしね。。

違反ではないので、それで自分がいいのなら、オッケーでしょう!

なので、ジャケットの下に堂々と着ればいいのです。例えダサいと思われていても。。

では、どうしても、ジャケットの下に半袖ワイシャツを着るのがダメな場面はあります。

 


スーツの下に半袖ワイシャツを着てダメな場面

 

やはり、冠婚葬祭、会社の大事な会議や客先に出向くときなどは、半袖ワイシャツはNGです。

例えジャケットを脱がないと決めていても、マナーとしてはダメ!とのこと。誰が言ってるねん!w

 

えっ?でも、ジャケット着てるのなら、わからないよね?それでもダメなの?と突っ込まれそうですが、個人的には、例えジャケットを脱いだとして、半袖ワイシャツにネクタイをしていたって、何ら違和感は感じませんよ?^^;とそこまで神経質になる必要は全くないと思います。

単に、半袖ワイシャツにネクタイというスタイルが、ごく一部の人からみて、ダサいと思われがちなだけです。

また、相手に対して失礼だということも聞いたことがありません。もうクールビズが浸透していますから、別にいいかと思うんですけどね~まぁ、人それぞれ・・あとはご自身の判断に任せるしかなさそうです。。

関連記事

男性のスーツに合うコートはどれ?仕事や通勤ではこの1着!

  仕事用としてコートを 着ているかと思いますが、 世の中には色んなコートがあり

記事を読む

相手に好印象を与える白ワイシャツに合うネクタイの色5選

普段、仕事で着るワイシャツ の色は白がほとんどなのでは ないでしょうか?  

記事を読む

男が長袖ワイシャツを腕まくりするのって印象は良いの?

    ビジネスマンであれば、長袖の ワイシャツを腕まくりするな

記事を読む

メンズのストライプワイシャツに合うネクタイの色はこれだ!

    社会人になって、数年    

記事を読む

営業マンが取引先に良い印象を与えるYシャツとネクタイの色は?

  これから営業職に就く方、 既にバリバリで営業をしている方、 春に新社会人として、営業職

記事を読む

新入社員が持つべきネクタイの数は、結局・・何本?

    今年の春から、新社会人となる 男性諸君は、既に、戦闘服は

記事を読む

no image

ビジネス用に着るポロシャツは、ズボンにイン!が正解?

夏の服装で、ポロシャツを着る方も多いと思います。 一応、環境省が公表しているクールビズ

記事を読む

ネイビーのメンズスーツに合わせるワイシャツの色ベスト3!

  ブラックスーツやグレースーツ がビジネスマンの中では、 主流と言われるこのご

記事を読む

長袖シャツはいつまで着られる?半袖に切り替えるタイミング

    もう、4月の中旬ごろを すぎますと、日中、仕事中は スー

記事を読む

就活生はネクタイピンをしない方が良い?するならこの位置で!

  現在、就職活動中の方々、 ほとんど毎日かもしれませんが、 いろんな会社に面接

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑